Q&A 1 社会課題解決への挑戦

公務員からの転職者にスポットをあてて、
志望の動機や入社後のフォローについて
お答えします

転職のきっかけは?

2年で異動してしまい、
専門性が身に
つかないのではと不安がありました。
自分で仕事を選び、ITにかかわる
業務を継続したい、
専門性を
身に着けたいと思いました。
1つの地域ではなく、
多様な地域の
活性化や住民の福祉向上に
取組みたいと
思いました。
行政×IT(DX)の領域で
行政の様々な課題を
解決できると考え、
携わりたいと考えました。
公務員時代にシステム導入を経験し、
IT業界に興味を持ちました。
自身もITを提供する側として
働いてみたいと思いました。
定型業務だったので、
新規企画の検討や改善を
していきたい、国際業務を
したいと思いました。

NTTデータを
志望した理由は
なんですか?

公務員になった動機が
「社会のためになれる」だったので、
行政サービスシステムで有名な
当社を
志望しました。
社会の根幹を支えるシステムを手掛けていて、
元自治体職員としての知見を活かせる可能性を
感じ、
非常にやりがいがあると考えたため。
前職はシステムユーザだったので、
HPで紹介していた
行政向けサービスが
特に光っているのを実感しました。
また、自身の経験から自治体のお客様の
気持ちが
良くわかると考えました。
官公庁・自治体へITサービスを上流から
広く
行っている企業の中で国内最大手のSier
として、
官公庁・自治体業務において信頼と
実績があり、
成長し続けている企業として、
真っ先に思い浮かびました。
「民間経験が3年以上」というような
条件を添えている企業が多い中、
IT業界の実務経験がなくても自身の
行政職員の経験で応募可能だったため。

ITの経験は
ありましたか?

未経験でした。事業部のHPに教員から
社員になった方のインタビューが掲載
されていて、未経験でも何とかついて
いけるのではと思えました。
情報システム部門で勤務しており、
異動になりたくないと思っていました。
システムを使うことは
していても
開発
などは未経験でした。
IT業務知識は全くありませんでした。
入社してから研修などで手厚くサポート
してもらいました。
システム部門にいましたが、
触ってはいなかったので資格を取るなど
独学していました。

入社してから
サポートは
ありましたか?

専門性を持った周囲の人たちから
その都度教えていただいています。
中途採用者以外にも異動者や新卒社員等、
定期的に新しいメンバーが入るため、
周囲には自然に受入れていただけました。
先輩社員がトレーナーとして
ついてくれるのでわからないことも
質問しやすい環境です。事業部の
「お助け窓口」にメールで相談することもできます。
他部署であっても、丁寧に自分の業務や
専門分野についてレクチャーをしてくれます。
経験者採用者のチャットもありますし、
デジタルナレッジをシェアする
全社チャットで質問も可能です。
入社してから様々な研修がありました。
決まった研修以外でもオンライン学習
できるので、学びたい講座を自由時間に
好きなだけ学べます。

NTTデータは
他の会社と比べて
どんな魅力があると
考えて
いますか

大規模なプロジェクトに
携わることができます。
研修の充実等、人を大切にし、
成長を
支援しています。
専門性を持った優秀な方々とチームで
仕事ができます。
社内で様々な仕事を
行っているため、
情報やナレッジが多いと
感じます。
信頼やブランド力があり、
グループ会社も多く、
仕事を進めやすいです。
社会や他者に対しての貢献意識が
高い
社員が多いと感じます。

データでみる
デジタルコミュニティ事業部

転職活動に
活用した媒体は?

22%
22%
17%
17%
11%
5%
6%
NTTデータ関連の
サイト利用
61%
  • デジコミ事業部情報発信サイト
  • NTTデータ公式サイト
  • NTTデータ公式転職サイト
    (UptoData)
  • 口コミサイト
  • エージェントサイト
  • 転職専門記事
  • Twitter